札幌市西区・色と香りで癒される隠れ家サロン

micelu アロマ・ミセル

アロマケア アロマテラピー ご感想いただきました 健康管理

アロマの疑問に答えます。

2021年2月14日

  1. HOME >
  2. アロマテラピー >
  3. アロマケア >

アロマの疑問に答えます。

2021年2月14日

読めばわかるアロマの疑問
①はじめの一歩 編

身近なようで、わからないことも多いアロマテラピーの疑問ありますか?
興味があるなら絶対に知っておくべきポイントをまとめてみました。

・アロマに興味があるけど難しそう。
・エッセンシャルオイルは高いから、二の足を踏んでいる。
・おしゃれな感じだけど、必要ないかも?

と思っているならもったいない。
簡単で楽しくなっちゃうアロマテラピーは、これを読むのが近道です。

Q:アロマって何?

答え:香りがするものは全部アロマ製品です。

だから「アロマ=植物由来の香り」「アロマ=効果がある」とは限りません。

化粧品や食品に使われている合成香料の中には原油を生成するときの副産物やプラスチックから作られているものもあります。

アロマ製品の中で、植物から抽出した芳香成分を凝縮したものがエッセンシャルオイルと呼ばれます。

植物から抽出された成分で、健康管理への効果が期待できるものは、エッセンシャルオイル(精油)です。

Q:アロマテラピーは何ができる?

答え:フランス式とイギリス式で、できることが違います。

フランス式アロマテラピー
香りの成分を重視して、心と体の健康管理に積極的に役立てる
海外では薬の代わりにエッセンシャルオイルを処方する病院もあり、日本で広く伝わるアロマテラピーよりも科学的根拠(エビデンス)を重視している。

健康管理として使用する前提でエッセンシャルオイルを製造しているので、希釈濃度が高めでも使用できる。原液で使用できる場合もある。そのため残留農薬や不純物のない高品質で化学検査されたものを使う。

イギリス式アロマテラピー
香りでリラックスすることや美容に役立てることに重点を置いている。

日本で広く伝わっているのはこちら。
フランス式アロマテラピーよりもエッセンシャルオイルを使う時の希釈濃度が低い。

香りを楽しむことを目的としているのでエッセンシャルオイルの成分や品質にとてもばらつきがあり、100%天然というものでも品質を安定させるために成分を添加して製造することもある。

健康管理を目的としたエッセンシャルオイルを使っていないので体調不良などへの効果は期待薄めです。

Q:フランス式アロマテラピーはどんな時に使えるの?

答え:なんか体調がよくないな、と思った時にすぐ使う。

初期の体調不良や、あれ?ちょっと調子がおかしいな、と思った時すぐにエッセンシャルオイルを使う。

自分や家族や大切な人たちの健康管理にとても役立ちます。

季節の変わり目の不調、蚊や虫に刺された後のケア、ストレス、不眠、いらいら、肌や心のゆらぎなど、たくさんのことに活用できます。

Q:エッセンシャルオイルの品質は大事?

答え:はい、品質は大事です。

品質検査、化学分析、効能があるかどうかの科学的検証がしっかりされているエッセンシャルオイルを選んで使うことで、アロマテラピーの結果を期待できます。

科学的な成分分析がきちんと行われていないエッセンシャルオイルがとても多く「それなりにいい香り」で「価格が安い」ものは、ほとんど期待するような効果を実感できません。

Q:どんなエッセンシャルオイルを使えばいい?

答え:成分表を公開しているかどうかが目安

エッセンシャルオイルの成分表

本当に効能に科学的な根拠があるエッセンシャルオイルを選びたいのなら、エッセンシャルオイルの成分表を公開しているオイルメーカーが安心です。

科学的に成分分析をすることで、有用な成分がどのくらい入っているのか、残留農薬が入っていないか、成分の添加をしていないかなどが明記されています。

専門家が成分表を見れば、100%天然のエッセンシャルオイルなのか、不純物や微小な添加物が入っているかどうかなどがすぐにわかってしまします。

そして体調不良や求める効能などに対して有用な成分が、必要な量がきちんと含まれているかどうかもわかります。

Q:エッセンシャルオイルの品質基準って?

答え:じつはエッセンシャルオイルには品質基準がありません。

エッセンシャルオイルに関しての問題の一つが、基準とされる品質の決まりが無いことです。

「オーガニック」「100%ピュア」などエッセンシャルオイルを表す言葉がたくさんありますが、生産会社や生産国、生産農家、販売業者などが独自の基準で表現しています。

オーガニックだから残留農薬がない、効果があるということではありません。

Q:アロマの効果を感じません。

答え:品質の良いエッセンシャルオイルを使ってみてください。

期待できる効果が違います。
そして、香りも優しく、心身のバランスも整うので、ずっと楽しく続けられます。

アロマを始めてみようかなと思ったら


アロマに興味がある方に向けた「すぐに使えるアロマテラピー講座」がとっても好評です。

講座内容

1)アロマテラピーの基礎
2)香りとカラダのメカニズム
3)香りを体験しましょう
4)作ってみましょう

「アロマスプレー」または「アロマブレンドオイル 」をお持ち帰りできます。

【時間】約70分
【場所】アロマ・ミセル(札幌市内出張可)
・札幌市西区平和
・駐車場1台あり
・詳しい住所はお申し込み後にお知らせします
【レッスン料】4,000円

お申し込みはこちらからできます。

こんな感想いただきました

●理科の実験みたいでわくわくしました。
●家族や自分のために始めようと思いました。
●アロマ=ただ良い香り、だけじゃなくて体調不良に役立てることができるのが凄いと思った。

ニコニコ アロマ・ミセル(shizuka)について 

・アロマセラピスト
・カラーセラピスト
・ハンドメイド作家

札幌市出張できます。

アロマセラピーでこんなことができるんだ!ということがたくさんあります。
簡単に取り入れられる健康管理として、楽しくワクワク使えるようになるお手伝いをしています。 

☆オーラライト カラーセラピスト
☆R・R リアル・セルフ・リレーションズ カラー セラピスト
☆JEOS エッセンシャルオイル上級スタイリスト
☆NARD JAPAN アロマテラピーベーシック講師
☆アロマハピネスコスメティック•プライマリーアーティスト
☆さとう式リンパケア

 

●インスタグラム
https://www.instagram.com/aroma_micelu.sapporo/?hl=ja

札幌市 アロマレッスン アロマクラフト ミニアロマ講座 アロマテラピー講師 札幌近郊 出張レッスン パワーストーン カラーセラピー 恋愛運 アロマの使い方 アロマのある暮らし

ピックアップ

1

エッセンシャルオイルが香るリップグロス💋づくり講座 ⭐2021年5月22日 13:0 ...

2

読めばわかるアロマの疑問 ①はじめの一歩 編 身近なようで、わからないことも多いアロ ...

-アロマケア, アロマテラピー, ご感想いただきました, 健康管理

Copyright© micelu アロマ・ミセル , 2021 All Rights Reserved.